

ファルコンビート理論(長文注意!!)

まず初めにファルコンビートそのものが創作された時期はライロ環境であることを頭の片隅にとどめておいていただきたいw


①デモンズチェーンが登場
効果と攻撃両方とめるという高スペックカード。相性の良いカードとして霞の谷のファルコンを使えばデモンズで効果潰したルミナスを殺しながらデモンズチェーンを回収してアド+1がとれる。デッキがファルコンのギミックを主軸に於いたコントロールデッキという方向性へと決まる。

②ファルコンの擬似的枚数増加
ファルコンのギミックをメインに据えたとしてもファルコンは3枚しか投入出来ない。これではファルコン無かったら負けでは話にならない。ここでファルコンと同じように使えるカードがシンクロモンスターの「霞の谷の雷神鬼」「氷結界の虎王ドゥローレン」「宇宙砦ゴルガー」があがる。
雷神鬼はダメステにも回収可能であり回収速度がファルコンの倍であるという点で利点であるが基本的にファルコンを素材として出すために根本的解決にならず、21打点環境で見張り番を投入するのはあまりにも非効率。
ゴルガーは破壊効果がデモンズを止めた裁きをオネスト無視で安全に破壊出来るという利点。ただアンモナイトが事故を起こしやすく☆4のエーリアンソルジャーの打点1900が環境に適してない。デッキバランスの崩壊を起しかねない。

ここでドゥローレンに目が行く。その頃丁度出てきた次元バルバの解答になりファルコン自体とも相性の良いスノーマンイーターを素材にしようとすれば自然な流れでデッキのエンジンを生み出せることになる。(今なら旋風BFの解答になるよね!)

③☆3チューナー選択
高スペックでありファルコンで当て逃げを可能なゲイルは秒で投入。事故率低下、ファルコンへのアクセス速度アップ、純粋にアド+1を簡単につけられるジュラックデイノ。こいつは使用した人は分かるけど本当に強い。

④他のモンスター選択
「スノーマンイーター」は先程の理由により筆頭候補。
デモンズチェーンの特性上罠デッキになるのは予測できるので相手のカードをいくつか死に札にすることでアド差をつける「ライオウ」。
メインお触れを潰せてアーカナイト・マジシャンを出すことが出来、ファルコンで回収可能な「魔導戦士ブレイカー」。
墓地の罠を回収して相手の妨害しながらファルコンで回収繰り返すことにより一方的にアド差をつけることの出来る「闇の仮面」。やってる動きはツクヨミの永久機関とほぼ同じ。
攻撃を止めやすいデッキ構築になるため守りやすく、高速でワンサイドゲームを作り出す「デスラクーダ」
やはりファルコン擬似ツクヨミが可能なカードで大量のアド差を作り出しごく稀にライロのデッキ0を発生させる「メタモルポッド」

⑤魔法選択
基本的に魔法はデモンズチェーンやファルコンのギミックと関連性が低いためどうしてもここは少なくなる。ぶっぱデッキ潰しの「次元の裂け目」。自分のモンスターにも相手のモンスターにも使用可能の汎用性トップクラスの「月の書」。デッキのギミックと相性が良い「ハリケーン」。ファルコンで回収可能である「光の護封剣」

⑥罠選択
まずデモンズチェーンのカード自体が小さなスキルドレインであり、大嵐ハリケーン決まるとゲームが終わるため「神の宣告」「魔宮の賄賂」はフル投入確定枠。
基本トップメタカードでありファルコンで戻すことで一方的にこちらだけシンクロモンスターを出せる「王宮の弾圧」はほぼ必須レベル。
「リビングデッドの呼び声」は若干オーバーキルを引き起こす恐れがあるがシナジー性は抜群。
この手のデッキには攻撃反応罠が必要不可欠。「くず鉄のかかし」はスノーマンイーター、疾風のゲイルとシナジーしながら何度でも使用可能となるが異常なほど伏せが多いデッキなので一歩間違えればかかしが場に残ったまま自分が詰むばあいもあり、相手のモンスターが消えないためファルコンの攻撃宣言自体が起こせない状態も稀に発生する。一方採用率の高い「次元幽閉」は圧倒的なカードパワーがあるがデッキとのシナジーが無くゲイルスノーマンが仕事をしなくなる可能性もある。どちらも一長一短なのです。自分のプレイングに併せて選ぶ感じ。




⑦つまり
わかりやすく言えばハメゲーに持ち込むデッキ。最近の環境トップによくある「特定のパワーカードに頼ったぶっぱデッキ」をかなり潰しやすい。またシンクロ召喚という戦術を自らも含んでいるためそこら辺にいるようなメタビとかいうデッキによくある「偵察者が超えられないよー」とかいうのが無く、ブレイカーをメインから入れられるためお触れや特定のデッキにかなりの耐性がつく。こちらの罠で少しでも相手がもたつくようであればジュラックデイノとデスラクーダでどんどんアド差が広がっていく。当然ながら場を崩された後のトップ解決カードは皆無。まあ次元スキドレレベルでかなり崩されないんだけどね。ただデモンズチェーンが対BFで威力がガタ落ちするのがかなり厳しい。対BFはデモンズチェーンはサイドに引っ込めることをお薦めします^p^先程「次元幽閉」と「くず鉄のかかし」は一長一短と言いましたが自分は両刀派ですwww同じの2枚よりもそれぞれ1枚の方が戦いの幅が大きく広がるというのが持論。ちなみにファルコンビートは罠とモンスターに何を採用しているかで大分動きとかプレイングとか変わります。

つ一応のトリシューラの組み方
スノーマンラクダデイノゲイル等を3体orライオウファルコンブレイカー1体とメタポ闇仮面1体とデイノゲイル(こっちの組み合わせはファルコンライオウ失う場合はしない方が良い場面の方が圧倒的に多い。)


質問があれば気楽にどぞ^^あと長文になっちゃってごめんなさい><

コメントの投稿

非公開コメント

長文お疲れさまです!
俺もこんな考察書けたらなぁーw色んな人のを見て思いますorz

このタイプは最近流行りだした除去が豊富なライロとかに負けそうな気がします。
インフェルニティも有効札引かなかった時が辛そう…

しかしファルコンビート組みたくなったのは内緒←

ホントに長文書いてくれてるw、創設者としては嬉しい限りです。


細かな採用カードの内容やギミックは書くとこれの倍くらいになるんで暇な時に自分のとこで書いてみます。

ロリコンさんは正義!

<るい君
福岡帰って思ったけど今のるい君ならこれくらいは多分書けるよ^^

次元スキドレと少しだけ戦術被ってるから除去をモンスター効果に頼ってるデッキとか墓地無いと何も出来ないデッキはかなりやりやすいんだけど旋風BFがマジきつい><

るい君ぶっぱデッキプレイヤーだろ^p^

<陽梅さん
本当はもうちょっと書きたかったけど文章力が足りませんでしたww

創設者の理論楽しみにしてます^^

おはようございます

はじめまして。
このようなデッキに爆風ライザーの要素を入れるのはなしですかね?

<和さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
爆風ライザーギミックについてですがシナジー性薄い上にスペースとりすぎるので無いと思います><

やっぱりなしですか~^^;
どーにかして鳥獣帝ってのを作りたくて思考錯誤してるのですが、、人生は上手くいかないものです(泣)
しかし、まだまだ諦めずに考えてみますね。またお力を貸して頂けたら光栄です

連続で申し訳ないです。現環境で爆風ライザーと相性の良いギミックについても考えているのですが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです

<和さん
遊戯のデッキ構築話は大好きなので歓迎っす^^

本題
そもそも爆風とライザーを混ぜる意義って何でしょうか?旋風BFは重要なトップカードが特に存在しないためドローロック自体はそこまでの威力はありませんし、インフェルだとコンボパーツは大体初手に握っています。というわけで自分はライザーは単体で優秀とは思うんですけど爆風の旨味を感じられないんですよねー。爆風やライザーのドローロックというのはギミックという定義には自分の中には入っていませんねー。デッキの全体の動きを決めるものがギミックかなーと。ちなみに爆風とかと混ぜる意義がありそうなカードはマインドクラッシュとかですかねー。ただ制限・・・

まじですか!んじゃお互い語っちゃいますかw

先ず俺は帝が大好きで、帝で現環境を乗り越えていきたいんですよ。
あくまで持論なのですが、昔のようにカエル→帝のような流れでは現環境を乗り越えられないと思うんです。カエルも良いのですが、それでは防御に不安が残る…逆に攻撃力を上げることも考えましたが、帝でやる意義はないという結論になりました。そこで、最終的に出来たものがメタビ風味な爆風ライザーだったんですよ
鳥獣ギミックを入れたかったのは、ゴドバによる戦線維持、サクリファイスエスケープなどが目的です。鳥獣帝は理想で、現在実際に使ってるのは爆風ライザーですw紛らわしかったですね、ごめんなさい。

2:1交換とかいう自殺行為になる爆風を入れる利点は何故でしょうか?あと多分メタビに近くしてしまうとライザーが要らなくなる気がwww

爆風を入れる理由は
やはり、情報アドはかなり重要なものだと思うんですよね!ってわけで相手を手詰まりにさせられるし、情報を持てるのがでかいです。あとはコンセプトに合ってるのがこのカードだからですw
うーん、厳密にはメタビとはまた違ってくるのですが…あ!ちなみにこの間非公認ですが優勝出来ました!TTKさんの言った通りファルコンを取り入れなくてよかったですww

<和さん
情報アドを活かしたら具体的にどのようにして実質アド-1を取り返すのかをはっきりさせないとちょっと納得出来ないですねー^^;自分はダストシュートを猫環境以外で入れたことが無いってくらい情報アドそこまで重視してないので。


とりま大会優勝おめでとうございます!

No title

ナイスな考察です。とても丁寧でわかりやすかったです。
自分でも作りたくなってきました。

まさかこのタイミングでここの記事にコメント来るとは思いませんでしたwww

参考になれば幸いです。

遅くなりながら

見させていただきました。早速構築したいのですが、サイバードラゴンは採用できないでしょうか?

<平沢さん
いえいえ。お力になれれば幸いです。サイバー・ドラゴンに関してですが平沢さんが作られるデッキ全体の内容が不明のため意見を述べさせていただくのが難しい状況ですがあまりお薦めはしません。基本的に霞の谷のファルコン等のモンスターはフィールドに残し続ける必要がある場合が多いモンスターのためサイバー・ドラゴンが手札で浮いてしまう可能性が高いと思われます。打点2100ラインも11月27日現時点でも師範等と相討ちするレベルの打点であるため無理して採用するのはやめるのが無難な選択だと思いますよ。

返信ありがとうございます、

デッキの内容です。初心者ですので、作り方のいろはもわからないまま作りましたので、アドバイスお願いいたします。
>ダークシムルグ2
>ファルコン3
>霞の谷の戦士2
>ブレイカー3
>ラクダ3
>ゲイル1
>ライオウ2
>ウルベルム2
>
>月の書3
>収縮2
>護封剣1
>死者蘇生1
>ライボル1
>ハリケーン1
>サイクロン1
>
>ミラフォ1
>くず鉄のかかし1
>炸裂装甲2
>奈落2
>脱出装置2
>賄賂3
>神の宣告1
>神の警告2
>スタロ1
>激流葬1
>弾圧1
>リビング1

<平沢さん
申し訳ありません。ここでデッキ診断してたらこれからきりがなくなる可能性がありますのですみませんが以後お控えいただきますようお願いいたします。
とりあえずデッキの性質上シムルグとライボルと霞の谷の戦士は抜くことをお薦め致します。

ぬ~ん

ファルコンデッキつくろうと思ってググったら一番上にttkさんがでてきた~笑
またtsutayaくるときメールしてくださいね

<カイさん
色々つっこみたいところはあるけどとりあえず了解しましたw
プロフィール

TTK

Author:TTK
HN:TTk
年齢:24
職業:大学生
出身地:福岡
現住所:大阪
TwitterID:TTk_naoki
SkypeID:yu-gi-ohttk
遊戯王、ZXを現在所持していますがメインはあくまで遊戯王です。リセやヴァイス、MTG、DM、ヴァンガードもデッキを借りれば対戦出来る程度にはかじっています。
スパムコメントが一時期発生したため、念のためhttpを禁止ワードにしております。
千年戦争アイギスやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
