スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファルコンビート理論(長文注意!!)

まず初めにファルコンビートそのものが創作された時期はライロ環境であることを頭の片隅にとどめておいていただきたいw


①デモンズチェーンが登場
効果と攻撃両方とめるという高スペックカード。相性の良いカードとして霞の谷のファルコンを使えばデモンズで効果潰したルミナスを殺しながらデモンズチェーンを回収してアド+1がとれる。デッキがファルコンのギミックを主軸に於いたコントロールデッキという方向性へと決まる。

②ファルコンの擬似的枚数増加
ファルコンのギミックをメインに据えたとしてもファルコンは3枚しか投入出来ない。これではファルコン無かったら負けでは話にならない。ここでファルコンと同じように使えるカードがシンクロモンスターの「霞の谷の雷神鬼」「氷結界の虎王ドゥローレン」「宇宙砦ゴルガー」があがる。
雷神鬼はダメステにも回収可能であり回収速度がファルコンの倍であるという点で利点であるが基本的にファルコンを素材として出すために根本的解決にならず、21打点環境で見張り番を投入するのはあまりにも非効率。
ゴルガーは破壊効果がデモンズを止めた裁きをオネスト無視で安全に破壊出来るという利点。ただアンモナイトが事故を起こしやすく☆4のエーリアンソルジャーの打点1900が環境に適してない。デッキバランスの崩壊を起しかねない。

ここでドゥローレンに目が行く。その頃丁度出てきた次元バルバの解答になりファルコン自体とも相性の良いスノーマンイーターを素材にしようとすれば自然な流れでデッキのエンジンを生み出せることになる。(今なら旋風BFの解答になるよね!)

③☆3チューナー選択
高スペックでありファルコンで当て逃げを可能なゲイルは秒で投入。事故率低下、ファルコンへのアクセス速度アップ、純粋にアド+1を簡単につけられるジュラックデイノ。こいつは使用した人は分かるけど本当に強い。

④他のモンスター選択
「スノーマンイーター」は先程の理由により筆頭候補。
デモンズチェーンの特性上罠デッキになるのは予測できるので相手のカードをいくつか死に札にすることでアド差をつける「ライオウ」。
メインお触れを潰せてアーカナイト・マジシャンを出すことが出来、ファルコンで回収可能な「魔導戦士ブレイカー」。
墓地の罠を回収して相手の妨害しながらファルコンで回収繰り返すことにより一方的にアド差をつけることの出来る「闇の仮面」。やってる動きはツクヨミの永久機関とほぼ同じ。
攻撃を止めやすいデッキ構築になるため守りやすく、高速でワンサイドゲームを作り出す「デスラクーダ」
やはりファルコン擬似ツクヨミが可能なカードで大量のアド差を作り出しごく稀にライロのデッキ0を発生させる「メタモルポッド」

⑤魔法選択
基本的に魔法はデモンズチェーンやファルコンのギミックと関連性が低いためどうしてもここは少なくなる。ぶっぱデッキ潰しの「次元の裂け目」。自分のモンスターにも相手のモンスターにも使用可能の汎用性トップクラスの「月の書」。デッキのギミックと相性が良い「ハリケーン」。ファルコンで回収可能である「光の護封剣」

⑥罠選択
まずデモンズチェーンのカード自体が小さなスキルドレインであり、大嵐ハリケーン決まるとゲームが終わるため「神の宣告」「魔宮の賄賂」はフル投入確定枠。
基本トップメタカードでありファルコンで戻すことで一方的にこちらだけシンクロモンスターを出せる「王宮の弾圧」はほぼ必須レベル。
「リビングデッドの呼び声」は若干オーバーキルを引き起こす恐れがあるがシナジー性は抜群。
この手のデッキには攻撃反応罠が必要不可欠。「くず鉄のかかし」はスノーマンイーター、疾風のゲイルとシナジーしながら何度でも使用可能となるが異常なほど伏せが多いデッキなので一歩間違えればかかしが場に残ったまま自分が詰むばあいもあり、相手のモンスターが消えないためファルコンの攻撃宣言自体が起こせない状態も稀に発生する。一方採用率の高い「次元幽閉」は圧倒的なカードパワーがあるがデッキとのシナジーが無くゲイルスノーマンが仕事をしなくなる可能性もある。どちらも一長一短なのです。自分のプレイングに併せて選ぶ感じ。




⑦つまり
わかりやすく言えばハメゲーに持ち込むデッキ。最近の環境トップによくある「特定のパワーカードに頼ったぶっぱデッキ」をかなり潰しやすい。またシンクロ召喚という戦術を自らも含んでいるためそこら辺にいるようなメタビとかいうデッキによくある「偵察者が超えられないよー」とかいうのが無く、ブレイカーをメインから入れられるためお触れや特定のデッキにかなりの耐性がつく。こちらの罠で少しでも相手がもたつくようであればジュラックデイノとデスラクーダでどんどんアド差が広がっていく。当然ながら場を崩された後のトップ解決カードは皆無。まあ次元スキドレレベルでかなり崩されないんだけどね。ただデモンズチェーンが対BFで威力がガタ落ちするのがかなり厳しい。対BFはデモンズチェーンはサイドに引っ込めることをお薦めします^p^先程「次元幽閉」と「くず鉄のかかし」は一長一短と言いましたが自分は両刀派ですwww同じの2枚よりもそれぞれ1枚の方が戦いの幅が大きく広がるというのが持論。ちなみにファルコンビートは罠とモンスターに何を採用しているかで大分動きとかプレイングとか変わります。

つ一応のトリシューラの組み方
スノーマンラクダデイノゲイル等を3体orライオウファルコンブレイカー1体とメタポ闇仮面1体とデイノゲイル(こっちの組み合わせはファルコンライオウ失う場合はしない方が良い場面の方が圧倒的に多い。)


質問があれば気楽にどぞ^^あと長文になっちゃってごめんなさい><
スポンサーサイト
プロフィール

TTK

Author:TTK
HN:TTk
年齢:24
職業:大学生
出身地:福岡
現住所:大阪
TwitterID:TTk_naoki
SkypeID:yu-gi-ohttk
遊戯王、ZXを現在所持していますがメインはあくまで遊戯王です。リセやヴァイス、MTG、DM、ヴァンガードもデッキを借りれば対戦出来る程度にはかじっています。
スパムコメントが一時期発生したため、念のためhttpを禁止ワードにしております。
千年戦争アイギスやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。