スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七皇の剣考察

今は別のデッキ使ってないせいで入れていないけど好きなカードの一枚である七皇の剣の話でも。

入れることが可能な自分の中でのラインは
①エクストラデッキの枠に支障をきたさないこと。
②増殖するGなどのドローカードが入ってないこと。

この二点。

あとよく投入枚数聞かれるんだけどリスクリターン計算上一枚一択だと思う。二枚目以降は得られるリターンよりも上がるリスクのが遥かにでかい。

対応モンスターの話

CNo.101 S・H・Dark Knight
 9割以上の確率でこれをぶっこむんじゃないかというカード。アークナイトが高確率で入る性質上一枠だけの空白で入れることができるうえに効果も凶悪。


CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン
 1500直接火力たたける。それだけ。2枠さくうえに効果も微妙・・・

CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ
 ラグナゼロも相応に優秀なカードなのでこれも1枠カードである。が、七皇の剣と若干噛み合わないのは玉に瑕か。

CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
 初見だと相手が驚くレベルの凶悪効果っぷり。2枠カードに見合うだけはある。罠踏んだらどんまい。

CNo.105 BK 彗星のカエストス
 やってることはヴォルカドラグーン。間違いなく強い部類なのだが七皇の剣自体発動タイミング選べるカードではないので安定してるとは言いがたい。

CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド
 唯一脱出や奈落と等価交換しなくて済むカード。強制効果である性質上選択権は相手にあるのと自分の他のカードを無効にして困らないように。

CNo.107 超銀河眼の時空龍
 超打点+圧倒的突破力。効果発動までこぎつければ大ダメージ間違いなし。




ダークナイトはリビングデッドで蘇生しても強いのがいいですね。
スポンサーサイト

制限改訂について少々

海外環境も把握してないとちゃんとした議論は出来ないと思うんですよ。

クリッターについて
ガイド2クリッターの安直出張セットを考えたらしゃあないとは思う。エクシーズだけじゃなくてチューナー特殊召喚してシンクロするにあたっても場にクリッター残せるレベル3素材としても便利だった覚えがありますし。
バルブスポーアロンファ同様凶悪出張セットは環境動かしにくくなりますしね。

ゼンマイ関連について
片方だけでも十二分に止まるでしょうにw後半息してなかったとはいえVジャンプ発行時期及び海外まで見たら何かしらかかるのは当然ではある。

一時休戦について
実はテキスト自体のカードパワーは割とイカれてたりするんだよねw

神の警告について
何故か否定派がいるみたいですがこれ言っとくけど先攻ゲーの典型的カードだからね?

月読命について
前期は少数派の魔導程度にしか入っていなかった。炎星相手も強かったりする。来期は魔導は多数派になるからちょくちょく見るようになるでしょう。

ライオウ
これは日本関係ないんじゃないかな。向こうってライオウメタにメインスノーマン珍しくなかったんでしょ?ようやく一段階目の規制かと思うと感慨深い

高等儀式術
魔導炎星規制かけないから他のデッキも頑張っていいよ枠なんじゃないかな。

スポーア
まあ制限いる意味ないですし・・・

カルート
高等儀式術と同じかな?☆4大量炎星相手はカルートでつくり上げるラインが強い。他は知らんw

ルミナス
これも高等儀式術カルート枠かと。

紫煙の狼煙
魔導使ってみたら分かるけど六武が出してくるナチュビやシエンって案外簡単に突破できるよねw



遊戯王は昔からそうですが来期も如何に凶悪な動きを出来るかにかかってそうですね

最後に暗黒界

普段の意識の寄せ方でプレイングは一貫していくものなんじゃないかなと。

トランス・デーモンを使わせない
門発動そのものにサイクロンをチェーン。サイク2枚所持してるときやトランス出てきたときに効果使われるのを防げなさそうなときのアクションですね。サイク2枚所持してるときは宣告ケアにもなったりします。逆にサイク一枚しかなくて相手が門2枚目持ってたら裏目w

意識はグラファより門の方。
勿論グラファの方がだるいデッキもあるでしょうけども。大体今のデッキはグラファそのものはめんどくさい(ヴァンパイアロード上位互換みたいなもんだから当たり前っちゃ当たり前だが)ものですがグラファ一枚で完全に詰んでしまうデッキは少ないわけで。逆に門の方は複数ターンに跨って効果を使われるとゲームが終わりかねません。勿論暗黒界の特性上たまに門複数回使われたとしてもとれる試合はありますけどねw

あとは相手が動けなさそうな時は激流葬だけ最低限の意識をしてさっさと8000落としてしまいましょうw

次はゼンマイ

ゼンマイ相手ってプレイングどうこうよりもデッキ構築に依存するところの方が大きいんじゃね?っていうのは思うんですけどもw最近メインサイク3だけは足りる気がしないというのもこいつと暗黒界のせいだったりするわけだし。
こんなこと知っとるわ!って人はごめんなさいw

増殖するG
ガイドには案外撃たない方がいいことがいいことも。ゼンマイティからマジシャン出現してシャーク効果まで待つのも多々。ただこれは返しのターンで相手の場のモンスターを一掃するのが条件。

エフェクト・ヴェーラー
厄介なのはゼンマイラビット。こいついるとモンスター複数出ること自体は止められません。自分の場と手札と相談してどのエクシーズに撃てばいいかなーってところ。ちなみにヴェーラーの場合はガイドにすぐ投げれる+カードカーD止めれるという2点に於いては便利ですね。

激流葬
マジシャンシャークの場合に相手がケアしてくるかどうかでタイミングが違うw相手がケアしてこないならマジシャン出るだろうからそこに撃てばいいけど相手がケアしてラビット出てくるであろうと予測出来るならシャーク効果にチェーンしてさっさとマジシャンを消し飛ばしてしまおうってやつ。


やっちゃいけないときも勿論あるけど嵐撃たれたらどうせ死ぬわ!って時はぶっぱサイクで本命抜かれないために手札ぜーんぶ伏せてしまうとかね。

こっちは旬の話(マーメイル)

対マーメイルから
やっぱりサイクロンの話からした方がいいんでしょうかね。サイクロンについて

①アビスフィアー撃たれるまで手札に持っておく
まあこっちターンアビスフィアー発動チェーンの割かしよく見るパターン。割と安定。ただひとつだけやばいのは相手がフィアーを向こうのターンに撃ったりした場合サイクロン永久に手札抱えてしまうパターン。他には代償ぺろーん。

②手札から撃つ
Ⅰ自分のドローフェイズからメインフェイズの間
相手裏守備いて殴れる状況にあるときや、このターン結構大きなアクションするんだって時、メガロアビスの打点とかすぐ処理出来るしって時とかは案外さっさとサイクロン手札から撃っても裏目に出にくいもんです。裏守備リンデだとフィアー撃ちぬいてしまっても片方使えないですし、自分の場にカードが無いときなんかでは龍騎隊握られてない限りは2400打点出てくるのみで終わるわけですからそれを殴り殺せる状況にあるならさっさと撃って激流葬で詰まないようにしてしまおうというもの。

Ⅱ自分のエンドフェイズ
稀。こちらのターンのメイン終了時にアビスフィアー撃たれなくてエンドフェイズまでいったときに次の相手ターン血の代償めくられたら嫌だなーっていうのを嫌うときとか。ただ相手がアビスフィアーをガメててそこを撃ちぬいた場合は悲惨w

Ⅲ自分が暗黒界のとき
自分暗黒界の門発動相手優先権放棄した場合にサイクロンを撃つ。これならアビスフィアー狙ってしまっても暗黒界の効果がチェーン1,アビスリンデの効果がチェーン2になるためアビスパイクなんかが効果タイミングを逃すためメガロアビス出てくるのみで終わりますね。

③伏せてしまう
狙撃で狙われてしまってもいいから他の伏せ守りたいとかエンドフェイズにさっさと撃ってしまってサイクロン腐るのだけは避けたいとかに。当然大嵐のリスクはつきまといます。



あとは裏守備リンデはどうしてもケア不可能な場合後攻一ターン目にさっさと殴ってしまうのもありっちゃあり。あまりしませんけども。

当たり前のことしか書けそうにないしここらへんで次のジャンルへ。
プロフィール

TTK

Author:TTK
HN:TTk
年齢:24
職業:大学生
出身地:福岡
現住所:大阪
TwitterID:TTk_naoki
SkypeID:yu-gi-ohttk
遊戯王、ZXを現在所持していますがメインはあくまで遊戯王です。リセやヴァイス、MTG、DM、ヴァンガードもデッキを借りれば対戦出来る程度にはかじっています。
スパムコメントが一時期発生したため、念のためhttpを禁止ワードにしております。
千年戦争アイギスやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。